マーケットクリエイター
Market
Creator

データ分析から販売における課題を抽出し、
売上向上に貢献します。
市場データ、生活者データ、販売実績データ等の分析から、販売における課題を細かく抽出し、好不調を解析。
市場環境や生活者意識の変化に素早く対応しながら、商品の売上向上に貢献できるようご提案します。
Advantages
アジコムの3つの強み

Data analysis
Advantage 01
各種のデータ分析をおこない、商品販売拡大のチャンスを見つけ、お客様をサポートします。
販売実績データや市場・生活者データから売上要因を細かく分析、販売課題を抽出し商品導入や販促企画実施に向けた資料作成をサポートします。

Effect measurement
Advantage 02
お客様のニーズに合わせて、販売データを検証し、販売拡大に向けた新たな気づきを見つけます。
お客様の課題解決に向けた仮説をもとに、POSデータやID-POSデータ、 商品カテゴリーのマーケットデータから、購入者属性、トライアル&リピート、併売率など導き出し、検証をおこないます。

Efficiency
Advantage 03
市場環境や生活者意識の変化に合わせ、わたしたちも分析手法を高度化し、お客様にご提案しています。
生活者の実態やニーズを多面的に把握するため、販売データをはじめ、SNS分析、 商圏分析など、複数データを掛け合わせ、仮説構築や提案の高度化に取り組んでいます。
Cases
お悩み解決事例
得意先流通企業のバイヤーに、新たな気づきを伝えられ、販促企画の実現に
つながりました。
- クライアント
- 食品メーカー
- 商品
- 嗜好品
- 内容
- 得意先流通企業様との商談目的に合わせて月次販売実績レポートや店頭販促施策レビュー報告書を作成しています。
- 成果物
- ・得意先流通企業様向け定期商談用レポート
・店頭販促施策レビュー報告書
- 実施効果
- 得意先流通企業様に販売結果からの課題や機会を共有することで自社商品の販促機会を増やすことにつながりました。
流通得意先の販売会議のサポートを実施し、新製品導入に貢献しました。
- クライアント
- 食品メーカー
- 商品
- 調味料
- 内容
- 得意先流通企業での新商品導入に向けて市場把握、課題の整理、仮説作りから提案ストーリー構築まで、お客様と二人三脚で資料を作成しました。
- 成果物
- ・得意先流通企業向け販売会議資料
・新商品導入資料
- 実施効果
- 得意先流通企業との商談を通じて、新商品の導入が決定しました。
定番売場の棚割分析をおこない、販売効果の高い売場作りに貢献しました。
- クライアント
- 食品メーカー
- 商品
- 冷凍食品
- 内容
- 定番売場の棚割データをもとに販売分析レポートを作成し、売場での取扱い商品のフェイス数やアイテム数の最適化の提案を支援しました。
- 成果物
- ・得意先流通企業向け棚割レポート
・定番売場改善提案資料
- 実施効果
- 購入頻度や店頭回転率など販売実態に基づいた取扱い商品の見直し実施につながり、新商品の導入に結びつきました。