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リアルな店舗情報をもとに企画を立案。味の素グループでのノウハウがあります。

セールスプロモーション 商品の配荷から拡販まで、マーケティング課題を解決するプロモーション企画を提案。長年にわたる味の素グループでの経験が、実力の証です。

アジコムの強み

1.消費者・店頭の動向を日々収集しています。

全国の量販店やドラッグストアで展開している巡回クルーや店頭デモスタッフから、タイムリーでリアルな情報を収集し、販促企画の立案に活かしています。

さらに詳しく

[店舗巡回クルー:流通情報]、[店頭デモスタッフ:消費者情報]→企画立案に活用

2.「食」に関する豊富なマーケティングデータを活用し、トレンド・ニーズにあったメニューを提案します。

  • ●POSデータ分析
  • ●独自の地理情報システム
  • ●テキストマイニングシステム など

各種データ分析を実施し、マーケティング課題の発見に貢献します。社内に設置された店舗シミュレーションルームでは、販促ツールの効果検証や棚割りの検討を行っています。

3.企画からツール制作、保管・発送まで、すべてお任せください。

お客様←→AJI-com.「企画立案、倉庫管理、営業代行、デザイン、イベント、WEB、キャンペーン、メニュー開発」

お客様専任の営業担当が、すべての業務を一手に管理します。

4.味の素グループの販促活動で培った知見を活かします。

味の素グループ各社の販促活動の経験を生かし、さまざまな分野のメーカー様にサービスを提供しています。貴社商品と親和性の高い商品をもつ企業様や、生鮮食材の産地様とのタイアップも実施可能です。

5.高度なセキュリティ体制のキャンペーン事務局が社内にあります。

個人情報の管理や集計を行います。特別なカードキーと暗証番号による入退室管理、監視カメラ、専用サーバなどセキュリティ強化を図っています。

さらに詳しく

お悩み解決事例

1.新商品の定番導入を支援しました

クライアント: 食品メーカー
商品: 中華だし調味料

流通・消費者動向の分析からカテゴリ内における拡販機会を抽出し、流通企業への導入を促進する商談書を作成しました。また店舗巡回スタッフからのリアルな店頭情報をもとに棚割の提案を行うとともに、垂直立ち上げを狙った販促テーマの立案および店頭ツールを提案。さらに導入商談を有利に展開するため、店頭での試食デモおよび消費者キャンペーンを提案・実施しました。

主な成果物

  • ・流通向け商談書(棚割提案・販促提案)
  • ・試食デモ
  • ・消費者キャンペーン

2.店頭外での商品認知促進と店頭での購買支援を複合的に実施しました

クライアント: 食品メーカー
商品: 機能性食品

商品の認知拡大および拡販のため、スポーツイベント会場での大規模サンプリングおよび周辺ドラッグストアでのタイアップキャンペーン、イベントによる店舗誘引、大量陳列などの売場作りを実施しました。

主な成果物

  • ・サンプリング運営 年間100万名
  • ・サンプリングルートの開発
  • ・店舗巡回スタッフによる陳列応援
  • ・販促ツール制作
  • ・告知ツール制作
  • ・キャンペーン事務局運営

3.タイアッププロモーションを実施しました

クライアント: 食品メーカー×食品メーカー
商品: 青果・精肉・鮮魚×調味料

両社のブランド分析・市場環境分析から、共通のターゲットに向けたコラボメニューを提案しました。 店頭での関連販売促進およびバックアップ施策として試食デモ、消費者キャンペーン、店外イベントを実施。
その他、産地やイベントなどとのタイアップ実績も豊富です。

4.120店舗におよぶ徹底した売場調査に基づいたツール制作

クライアント: スポーツ用品メーカー
商品: ゴルフクラブ・ボール

新ブランドの市場投入にあたり、ゴルフショップ、ゴルフ量販店など全国で120箇所以上の売場を視察。店内での見え方、競合ツールの動向などを徹底的に分析し、さらに販社営業スタッフに対してアンケートを実施。「使いやすく置いてもらいやすい」ツールを提案しました。アジコムでは、食品カテゴリー以外に限らず多くの企業の販促活動をサポートしています。

5.業務用商品のコミュニケーションモバイルサイトをつくりました

クライアント: 食品メーカー
商品: 業務用商品全般

卸店からエンドユーザーへの商品認知に課題があることから、エンドユーザーへ直接コミュニケーションできる業務用商品専用のWEBサイトを構築しました。店舗や調理場でもアクセスできるよう、モバイルメディアを活用しています。アジコムでは業務用商品の専任チームを設け、日々ノウハウを蓄積しています。

お悩み解決!あなたのニーズにお答えします。

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